映画評「裏窓」
☆☆☆☆☆(10点/10点満点中)
1954年アメリカ映画 監督アルフレッド・ヒッチコック
ネタバレあり
アルフレッド・ヒッチコック第40作。
第41作「泥棒成金」は飛ばしたのではなく、以前簡単に記したのでそちらをご参考戴きたく。
「裏窓」は、今では想像もつかないだろうが、1984年にリバイバルされるまで日本人が29年間観ることが出来ない幻の名作だった。原作は傑作推理小説「幻の女」の作者ウィリアム・アイリッシュがコーネル・ウールリッチ名義で書いた短編小説だが、基本設定以外は大幅に改変されているらしい。
事故でギプスを嵌められ自室から出られなくなった報道カメラマン、ジェームズ・スチュアートは中庭を挟んだ向かい側のアパートを眺めて時間潰しをしている日々。看護婦セルマ・リッターや結婚を迫ってくるのがうっとうしい恋人グレース・ケリーが訪れた時に退屈を紛わすも長続きしない。
30分間こうしたモラトリアムな場面が続くのだが、ここにこそ本作のエッセンスがあるので、ゆめゆめ気を緩めること勿れ。
この間住人達の種々な生活がパントマイムの如く展開するわけだが、殆どに愛と夢が絡んでいる、妻の看護に疲れたセールスマン、レイモンド・バーを除いて。「海外特派員」の風車のようにバーだけが違うのである。
ここを起点としてサスペンス満点の70分がいよいよ始まる。
ジミーは彼が真夜中にバッグを持って何度も外へ出て行き、次の日包丁とノコギリを片づけているのを目撃し、その日から妻が姿を見えないことに気付く。彼の話をきいたグレースもセルマも「すは、バラバラ事件」と思うが、戦友の刑事ウェンデル・コリーは全く信じない。
そこで動けない彼は証拠を掴むべく、二人の女性を調査に向かわせるが、そこへ電話で誘い出しておいたバーが戻って来る、という場面もヒッチコックのお手並みが鮮やかで肝を潰し、さらにジミーの存在に気付いたバーが部屋に迫って来る場面では音響が見事にサスペンスを醸成する。
そこでジミーがどう対処するかは言わぬが花だが、「全くうまいものだなあ」と感心する間もなく、素晴らしい幕切れを迎える。
彼のギプスが一本から二本に増えているのである。もはやゲラゲラと笑うほかないです。
本作は非常に完成度が高い上に実験性にも富んでいて、まず、主人公が外へ一歩も出られない設定に即してカメラを部屋に据え置く、というアイデアの効果について述べねばならない。
ヒッチコックと対談したトリュフォーが「映画を観るのも一種の覗き行為である」と言っていたような記憶があるが、正にその通りで、この映画において観客は殆どジミーと同じ視点で向こう側のアパートを眺めることになり、結果的にスリルもサスペンスも倍増する。
次に、愛と結婚が全体のモチーフになっていて、これが実に面白い。向こう側の住民は何らかの形で愛の様態を示し、当然、結婚したいグレースと結婚したくないジミーの心情に微妙に影響を与えていく。
殊勲の第一は脚本を書いたジョン・マイケル・ヘイズで、感心してもし切れないほど見事。
例えば、グレースがとんでもない冒険に乗り出しジミーをヒヤヒヤさせる場面。これは序盤で「君みたいなお嬢さんには冒険なんぞできるはずがない」というジミーの批判に対応するものであるし、彼女が殺人の証拠となる結婚指輪を指に嵌めてジミーに見せる場面は結婚を迫る暗示でもあり、二人が左右対称に横たわるラストシーンは彼のギブアップを示している、といったようにエルンスト・ルビッチの映画でもかくやと思わせる恋愛喜劇としての面白さ、上手さなのである。
女性達が外に出た時に感じる隔靴掻痒の思いがギプスをしていることによる文字通りの隔靴掻痒とダブる辺りも誠に巧い。
配役陣では、ご贔屓ジミー・スチュアートも素晴らしいが、グレース・ケリーのエレガントな美しさに圧倒される。上品なだけでなく、内面的なセクシーさが爆発、マリリン・モンローなんかぶっ飛ぶね(ファンの皆様、ご免なさい)。
1954年アメリカ映画 監督アルフレッド・ヒッチコック
ネタバレあり
アルフレッド・ヒッチコック第40作。
第41作「泥棒成金」は飛ばしたのではなく、以前簡単に記したのでそちらをご参考戴きたく。
「裏窓」は、今では想像もつかないだろうが、1984年にリバイバルされるまで日本人が29年間観ることが出来ない幻の名作だった。原作は傑作推理小説「幻の女」の作者ウィリアム・アイリッシュがコーネル・ウールリッチ名義で書いた短編小説だが、基本設定以外は大幅に改変されているらしい。
事故でギプスを嵌められ自室から出られなくなった報道カメラマン、ジェームズ・スチュアートは中庭を挟んだ向かい側のアパートを眺めて時間潰しをしている日々。看護婦セルマ・リッターや結婚を迫ってくるのがうっとうしい恋人グレース・ケリーが訪れた時に退屈を紛わすも長続きしない。
30分間こうしたモラトリアムな場面が続くのだが、ここにこそ本作のエッセンスがあるので、ゆめゆめ気を緩めること勿れ。
この間住人達の種々な生活がパントマイムの如く展開するわけだが、殆どに愛と夢が絡んでいる、妻の看護に疲れたセールスマン、レイモンド・バーを除いて。「海外特派員」の風車のようにバーだけが違うのである。
ここを起点としてサスペンス満点の70分がいよいよ始まる。
ジミーは彼が真夜中にバッグを持って何度も外へ出て行き、次の日包丁とノコギリを片づけているのを目撃し、その日から妻が姿を見えないことに気付く。彼の話をきいたグレースもセルマも「すは、バラバラ事件」と思うが、戦友の刑事ウェンデル・コリーは全く信じない。
そこで動けない彼は証拠を掴むべく、二人の女性を調査に向かわせるが、そこへ電話で誘い出しておいたバーが戻って来る、という場面もヒッチコックのお手並みが鮮やかで肝を潰し、さらにジミーの存在に気付いたバーが部屋に迫って来る場面では音響が見事にサスペンスを醸成する。
そこでジミーがどう対処するかは言わぬが花だが、「全くうまいものだなあ」と感心する間もなく、素晴らしい幕切れを迎える。
彼のギプスが一本から二本に増えているのである。もはやゲラゲラと笑うほかないです。
本作は非常に完成度が高い上に実験性にも富んでいて、まず、主人公が外へ一歩も出られない設定に即してカメラを部屋に据え置く、というアイデアの効果について述べねばならない。
ヒッチコックと対談したトリュフォーが「映画を観るのも一種の覗き行為である」と言っていたような記憶があるが、正にその通りで、この映画において観客は殆どジミーと同じ視点で向こう側のアパートを眺めることになり、結果的にスリルもサスペンスも倍増する。
次に、愛と結婚が全体のモチーフになっていて、これが実に面白い。向こう側の住民は何らかの形で愛の様態を示し、当然、結婚したいグレースと結婚したくないジミーの心情に微妙に影響を与えていく。
殊勲の第一は脚本を書いたジョン・マイケル・ヘイズで、感心してもし切れないほど見事。
例えば、グレースがとんでもない冒険に乗り出しジミーをヒヤヒヤさせる場面。これは序盤で「君みたいなお嬢さんには冒険なんぞできるはずがない」というジミーの批判に対応するものであるし、彼女が殺人の証拠となる結婚指輪を指に嵌めてジミーに見せる場面は結婚を迫る暗示でもあり、二人が左右対称に横たわるラストシーンは彼のギブアップを示している、といったようにエルンスト・ルビッチの映画でもかくやと思わせる恋愛喜劇としての面白さ、上手さなのである。
女性達が外に出た時に感じる隔靴掻痒の思いがギプスをしていることによる文字通りの隔靴掻痒とダブる辺りも誠に巧い。
配役陣では、ご贔屓ジミー・スチュアートも素晴らしいが、グレース・ケリーのエレガントな美しさに圧倒される。上品なだけでなく、内面的なセクシーさが爆発、マリリン・モンローなんかぶっ飛ぶね(ファンの皆様、ご免なさい)。
この記事へのコメント
小学生の頃だったので怖くてたまらず、途中で観るのを止めてしまったのを憶えています。
でも「裏窓から他人の生活をのぞく」というシチュエーションにとてもゾクゾクしました。
日曜日にヒッチコックを掲載することにしていましたが、「ダイヤルMを廻せ」と立て続けに観たので、連日掲載と致します。
ヒッチコックのユーモアににやにやしながら観てしまうので、大人は余り恐怖を感じないかもしれませんが、バラバラ事件も怖ければ、レイモンド・バーのあの表情も怖い。あんな瞬間には出会いたくないものです。
新旧に関わらず良いものは良い。
本当に素晴しいと思います。文句ナシ(笑)
私が多くを語るよりも、作品をみればその良さがわかるでしょうって感じでした←レビュー書くのをサボったわけじゃないと言いたい(笑)
グレース・ケリーがどうみても結婚したあとが想像出来ないキャラだな~と思うくらいハマった作品かもしれません。
こんにちは。
僕は、話の展開に応じて分析を進めるという形を取るタイプなので、殆どネタバレしてしまいますね。さすがに本格ミステリーの犯人やどんでん返しのネタそのものはばらしませんが、色々書いてしまいます。ここを訪れるような奇特な人は勿論観た方ばかりでしょうから、安心していますけど(笑)。
観れば観るほど巧いですね。22年前に何故か横浜で観た時に、「どこが面白いん?」と捨て台詞を言って20分くらいのところで出て行ったカップルもいましたが、勿体ないですねえ。
>かよちーのさん
こちらこそいつも有難うございます。
なんだかんだ言って結局は<かかあ天下>です。だって、最後に手にするのはファッション雑誌ですもん。
かよちーのさんに先を越されましたが、うまいです♪
ヒッチ曜日かあ、思いつかなんだ。
>かよちーのさん
コメント大歓迎、何でもOKです♪
これからも参考にさせてもらいます。
また、ヒッチコックの4作品をトラックバックさせてもらいます。
ちょっと勇み足でしたが、今後とも宜しくお願い致します。
「裏窓」は見事な恋愛映画と思います。
>見事な恋愛映画
このような確固とした見方をできるようになりたいものです。ではでは。
>見事な恋愛映画
勿論スリラーなんですけどね。サスペンスと恋愛模様が互いに有機的に作用しあっているから、詰め込んでいる印象がありません。ヒッチも上手いですが、脚本が本当に上手いです。
映画館でグレース・ケリーさんを見て、それだけでも満足です。
しかも、キスシーンで登場するなんて! ジミーうらやましい役得っ!
『マリリン「なんか」』というのは、ちょっと引っかかります。(笑)
私はマリリンはセクシーというより可愛いと思っていますしね。比べられません。
>グレース・ケリー
僕はオードリー・へプバーン以外は金髪好きなんです。^^
>なんか
レトリックなんで許して下さいねえ。^^
僕もMMは可愛いと思っているんで、そういう面を強調しようとした写真は余り好きじゃないです。
時にジミーさん、46歳。グレイス・ケリー25歳。
親子ほどの年齢差のカップルって、彼方の映画には多いですよねぇ。
>余所様の古い記事にはこちらからはTBしないという方針
おおっ、そういう配慮だったのですか!
なるほど、十瑠さんは大人ですねえ。
僕が、配慮するとすれば、こちらが否定的なコメントをしていて、先方が絶賛している場合で、かつ素直そうな方(笑)の場合はTBをしないことが多いですね。
>時にジミーさん、46歳。グレイス・ケリー25歳。
日本人がやると男がスケベっぽく感じられる。その点お洒落な西洋人がやると見事にはまりますよね。
裏窓、偶々再見したばかりなのですが、芸術性と娯楽性ともに最高の傑作ですよね♪カメラが部屋から出ない実験的な演出、ジミーが着替えられない必然性、その二つの理由からグレースをモードに何度も装わせる。なんて洒落た時間経過の表現なんでしょう。
また物語の終盤、バルカン超特急の批評で書かれている省略の芸術性、この作品でも手際の良さが際立っていますよね。
映画熱・ヒッチ熱が再燃していた今、オカピーさんに出逢えた幸運を感謝しつつ、未見の作品を観るガイドとさせて戴きます。
勿論仰る通りですが、この傑作が20年以上全く見られなかったというのだから、勿体ないことをしましたね。
>省略
今の映画の多くが忘れているのが本当の意味での省略です。
観客の想像力を喚起し、余韻を生み出すのが省略ですね。
一部の作品はちょっと手を抜いていますが、参考になると良いと思います。
20年以上…ほんと考えられませんね。今は何時でも観られるけれど、良い時代になったとは言い難いような…。
省略は教授の仰る通りだと思います。昨今の映画は全てを語り過ぎて、取りつくしまがない(笑)観客は皆、置いていかれてますね。
今日は教授のブログとの素敵な出逢いで、すこぶるハッピーです♪早速ですが、未見の『ハリーの災難』を今から観ます。楽しみ~♪
教授、これから宜しくお願いしますね(^-^)
コメント有難うございます。
それほど大したものではございませんが、宜しくお付き合いください。
>『ハリーの災難』
ちょっとひと癖ある作品なので、どうお思いになるか楽しみしております。