ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「スモーキン・ブギ」・・・僕拝借しちゃいました音楽シリーズその2

去年入院前に「さらばシベリア鉄道」を紹介してなかなか好評でした(早いものであれから15カ月も経ってしまいました)が、今回もあっと驚くようなのを持ってきました。ご存じない方が多いと思います。

今や単独で作曲家たまに俳優としても活躍している宇崎竜童が率いていたダウン・タウン・ブギウギ・バンドの出世作「スモーキン・ブギ」にもこんな原曲があったんです。

それはですね、エルモア・ジェイムズの「シェイク・ユア・マネーメイカー」Shake Your Moneymakerという曲。僕が似ていると思ったのはまだブルースをやっていた頃のフリートウッド・マックのバージョンですので、それをご紹介。
 特にイントロから暫くはそっくり。歌の部分はそれほど似ていないかなと思っていましたが、最近聴き直しましたら、エッセンスをたっぷり取り込んでいることが解りました。宇崎竜童はこの曲が好きだったのでしょうね。

それでは原曲からどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=apL8sYeuOks

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「スモーキン・ブギ」はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=Qyu2sNF-hSE

この記事へのコメント

2010年09月29日 01:50
これはイントロは完全、パクリに認定ですね 笑

それにしても、日本のロックバンドは、どんなに上手いバンドでも、どんなに”ロック”にまとめても、どこかエッジが欠けているような感じがしてしまう・・・のは私だけでしょうか?

余談ですが、ジミー・ペイジとブラック・クロウズによるカヴァーもあるみたいです。こちらもフリートウッド・マックに負けないくらい、カヴァーとしてかなりの出来ではないでしょうか??
→ http://www.youtube.com/watch?v=_QK8cHwv6I0

http://www.youtube.com/watch?v=_QK8cHwv6I0
オカピー
2010年09月30日 00:28
RAYさん、こんばんは。

これは所謂パクリですね。^^
日本人が外国の曲から戴くのは僕は大好きなんですので、勿論喜んで申しているんですけどね。^^

>エッジ
どう表現して良いのか解りませんが、僕は“黒さ”が足りないんじゃないかと思います。
やっぱりロックもロックンロールも黒人音楽がルーツで、ブルースの香りをどこかに残さないと綺麗な音楽に終わってしまうようなね。

>ブラック・クロウズ
ご紹介されたものと、スタジオ録音盤を聞いてみましたが、こちらもなかなかハードで格好良いですね。
「そんな彼なら捨てちゃえば」に彼らの音楽が流れていたとは、僕はついぞ気がつきませんでした。やはり90年代のバンドはよう解らん。^^;

この記事へのトラックバック