映画評「おおかみこどもの雨と雪」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2012年日本映画 監督・細田守
ネタバレあり

個人的には「時をかける少女」より「サマーウォーズ」を評価した細田守監督によるアニメ映画。

大学で狼男(大沢たかお)と知り合って恋に落ちた女子大生・花(声・宮崎あおい)が長女・雪(声:幼年時代-黒木華、少年時代-大野百花)と長男・雪(声:幼年時代-西井幸人、少年時代ー加部亜門)を生むが、彼が狼として死んだ為一人で都会での子育てに苦労した挙句、後々のことを考えて山奥に越すことを決心する。

孤独を好んだつもりが、慣れない野良作業に難儀するヒロインの周りに人が集まってくる。
 田舎の人々は概して保守的で難しいところもある一方、妙に気さくな人も少なくない。菅原文太が声を当てたご本人にそっくりな老人などその両面を合わせたような興味深い人物像である。

野生に囲まれた環境でのびのび育った子供たちに、やがて、狼として生きるか、人として生きるか、決断を迫られる時が訪れる。子供時代野生児のようだった雪が学校へ行ったことで人として生きることを決め、野生に馴染めなかった雨が自然の中に入っていこうとする、のが非常に面白い。花としても最初からそのつもりで山奥での生活を選んだわけであるが、時期尚早と思えて心境は複雑、いつでも笑ってきた彼女としてもこの時ばかりは笑っていられない。そして、大嵐の日に、彼らは各々の生きる道を決める。

ファンタジーとして観て一向に差し支えないが、作者が想定しているのは、その特殊性により強調されるシングルマザーの子育て、それに続いて起こる親離れ・子離れという実際的な問題であろう。昨今は子供が少ないので親離れや子離れを意識することなくそのまま生きている家も多いと想像される一方で、特に女性に関しては男性よりそれを経験する蓋然性が高いはず。それは成長や自立といった別の単語でも特段構わない。
 そこに、無関心の癖に干渉がやたらに多い都会の生活と、その人間次第で交流の多寡が決まってくる田舎の生活の対比を加えて、色々なアングルから人間が生きるということを考えさせるものがありなかなか充実した出来栄え、田舎に越してきた家族を描くという点で本作が「となりのトトロ」に似ているという理由だけでなく、細田監督はアニメ映画作家として宮崎駿の後を継ぐ資格のある監督と言いたくなる。

雪が小学校で親しくなる男児の扱いが半端といった指摘もちらほらあったが、作者は明らかに花と夫の関係を逆転させた人生のリフレインとして描いていて、後の人生は推して知るべしという印象を持つ。そうであれば半端ということはないと思うのだが、いかが?

「雨と雪」が固有名詞だったとは!

この記事へのコメント

ねこのひげ
2015年08月14日 06:23
克明にはっきり描いたら面白くないということもわかって欲しいもんであります。
ねこのひげも『サマーウォーズ』の方が好きでありますが、『時をかける少女』をどう改変しているのか興味があり、観ましたが、アニメの方が良かったです。
オカピー
2015年08月14日 22:12
ねこのひげさん、こんにちは。

>克明に
自分の理解力を棚に上げて語る人が多いのは残念ですね。

>『時をかける少女』
続編という形で作られて工夫されていましたね。
あの映画でも転がる場面が多かったですが、このアニメにも踏襲されていました。

この記事へのトラックバック

  • 『おおかみこどもの雨と雪』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「おおかみこどもの雨と雪」 □監督・脚本・原作 細田守 □脚本 奥寺佐渡子□キャスト(声) 宮崎あおい、大沢たかお、黒木 華、西井幸人、大野百花、           加.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2015-08-12 09:42
  • おおかみこどもの雨と雪

    Excerpt: おおかみは孤立の匂いを放っている 公式サイト。英題:The Wolf Children Ame and Yuki。細田守監督、(声)宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、大野百花、西井幸人、加部亜門、平岡拓.. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2015-08-12 09:59
  • おおかみこどもの雨と雪

    Excerpt: 観ている間,僕は"親"になった。 Weblog: Akira's VOICE racked: 2015-08-12 11:10
  • おおかみこどもの雨と雪/宮崎あおい

    Excerpt: 今やポスト・ジブリの一番手となった感のある『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督がこの新作映画のテーマに選んだのは「母親」。なんでも細田守監督の周囲で母親と ... Weblog: カノンな日々 racked: 2015-08-12 11:17
  • おおかみこどもの雨と雪  ★★★

    Excerpt: アニメ界の未来を担う若手として注目される監督細田守。ヒット作「サマーウォーズ」から3年、細田守監督の最新作、今作の主人公は最愛の人を失くした女性と、その二人の子供たち。おおかみおとこを愛した女性が母親.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2015-08-12 18:10
  • 「おおかみこどもの雨と雪」

    Excerpt: 元気でしっかり生きて。元気でいて。 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2015-09-05 19:10