映画評「オデッセイ」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2015年アメリカ映画 監督リドリー・スコット
ネタバレあり

昨今SF映画が多いと言ってもアメ・コミのようなファンタジーが跋扈している感じなので、本作のような本格SFは1980年代以前ほどでないにしてもまだ貴重である。
 本格SFというのは、純科学的要素が多いということで、科学的に正しいかどうかではない。僕と映画論を戦わせたある人はアーノルド・シュワルツェネッガー主演「トータル・リコール」の火星の引力がどうのこうの言っていたし、同じく火星が舞台の本作についても色々仰る人がいらっしゃるが、そんなことは一般大衆には問題にあらず。科学者と理系の高校生・大学生にしか解らないことは一般人の常識ではなく、寧ろ科学的に正確でない方が映画的には面白くなる場合が多いと思う。

火星で有人探査をしていたグループが猛烈な砂嵐に見舞われ、クルーの一人マット・デイモンが負傷、彼の死を疑わずに機長ジェシカ・チャステインは帰還してしまう。ところが、彼は偶然が手伝って生きていて、施設内で人糞を肥料にじゃがいもを育てる。地上では彼が生きているのに気づいて色めき、最終的にマスコミに公表する。デイモン氏はさらに旧式の機械を使って連絡を取る方法を思いつき、次第に通常通りの連絡ができるようになる。地上では彼を救出する知恵が絞られ、かつてのクルーたちが救出に向かうことになる。

主人公のサバイバルぶりと救出を巡る時限サスペンスがお楽しみとなる一編で、リドリー・スコットが扱うには些かMOR的にすぎる内容ながら、主人公が知恵を絞る場面を筆頭に一通り興味深く観られる。映画的に「アルマゲドン」のマイケル・ベイのように大味ではないし、才能ある人は何を作らせてもきちんとこなすという印象を一応与える。
 しかし、救出に関する科学的部分は文系人間にはよく解らず、それで面白くなったとは言えない。理系以外の人々の頭をこんがらがらせ何となく良い映画と思わせる効果があるくらいだろうか。

それより、機長が選んだという設定の(ディスコ)音楽のユーモラスな使い方が楽しい。テルマ・ヒューストンの「ドント・リーヴ・ミー」Don't Leave Me This Wayは主人公の心境と重ねられ、エンド・クレジットの部分では布施明の日本語版も有名なグロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」I Will Surviveが流れて(これらの曲名を知っている人を)笑わせる。僕も大いに受けた。デーヴィッド・ボウイーの名曲Starmanは聴くだけで感動する。

原題と違う邦題は、視覚的に似ているところがある「2001年宇宙の旅」の原題2001: A Space Odysseyを意識したものだろう。

総合的に、IMDbの平均点8.0は過大評価という感は否めない。

FMでよく流れていた「恋のサバイバル」は大学で悪戦苦闘していた日々を思い出させる。日本の大学は入学さえすれば後は簡単と言われるが、我が大学我が学科に限ればそんなことはなかった。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オデッセイ

    Excerpt: 安心してください。生きてますよ。 Weblog: Akira's VOICE racked: 2016-12-10 10:48
  • 映画:オデッセイ The Martian  シビアなはずの「サバイバルSF」が妙にポジティブ =実は「音楽」映画?

    Excerpt: ストーリーは超シンプル過ぎるくらいの「一発物」 (火星に探査に行ったクルーのうち、一人だけ取り残され=写真、孤軍奮闘した結果、遂には帰還に成功?) なので、正直どうか?!と事前は思っていた。 .. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2016-12-10 11:00
  • オデッセイ

    Excerpt: THE MARTIAN 上映時間 142分 原作 アンディ・ウィアー 『火星の人』(早川書房刊) 脚本 ドリュー・ゴダード 監督 リドリー・スコット 音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ 出演 .. Weblog: to Heart racked: 2016-12-10 13:34
  • オデッセイ3D ★★★★

    Excerpt: 『グラディエーター』などのリドリー・スコットがメガホンを取り、『ボーン』シリーズなどのマット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じるSFアドベンチャー。火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2016-12-10 18:24
  • 「オデッセイ」☆ザ!鉄腕ダッシュ星

    Excerpt: もはや本業が何なのか判らなくなりつつあるTOKIOのメンバーたちが、華やかな芸能界とかけ離れた離島で、おえっ!となりつつ井戸の掃除をしたり、うへーっ!といいながら正体の分からないものを料理したりしても.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2016-12-11 00:03
  • 『オデッセイ』('16初鑑賞14・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:25の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2016-12-11 14:20
  • スターマン/火星の人~『オデッセイ』

    Excerpt:  THE MARTIAN  NASAの有人火星探査計画 「アレス3」 のクルーたちは嵐に襲われ、ミッ ションを中断し地球へ帰還する。しかしクルーの一人で植物学者のマーク・ワ トニー(マッ.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2016-12-12 11:32
  • 「オデッセイ」

    Excerpt: 気の利いた事を書こうと思ってここまで来てしまいました。でも、結局気の利いた事なんて書けない。メールでもLINEでもそうだけれど、読んだ瞬間「了解しました!」とか「又後日!」と何も考えずに送るのが良いと.. Weblog: ここなつ映画レビュー racked: 2016-12-12 12:51
  • 「オデッセイ」

    Excerpt: 前向き、ポジティブにつらぬかれた感動。 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2016-12-13 00:48