映画評「砂上の法廷」
☆☆★(5点/10点満点中)
2016年アメリカ映画 監督コートニー・ハント
ネタバレあり
「フローズン・リバー」でなかなか感心させられた女流監督コートニー・ハントの新作だが、全くの空振り。但し、悪いのは彼女ではなく、脚本を書いたニコラス・カザンである。
傲岸な大物弁護士ジム・ベルーシを殺したカドで、弁護士志願の高校生の息子ガブリエル・バッソが裁かれることになる。担当するのは、弟分の弁護士キアヌー・リーヴズで、助手ググ・ンバータ=ローに語るように、圧倒的不利な状況の中で最初はボディブローを打たせ続ける作戦に出る。何も語らない被告には弁護士志願らしい作戦があるらしい。母親レニー・ゼルウィガーは息子を有罪にさせまいと必死である。そして、随時、証言者や被告のフラッシュバックが入り、お話を補完していく。
カザン氏としてはミスリードさせるにこれを良いアイデアと思ったに違いない。何となれば、客観ショットであれば映像の嘘は非難されるが、主観ショットでの嘘は必ずしも非難できないからである。証言とそこでフラッシュバックされる映像の内容が違っていたり、実際にかなり機能している。証言よりフラッシュバックの主観ショットのほうが本当らしいが、実際はどうか。ここに興味を湧かせる要素があり、この映画の殊勲はそれに尽きる。
勝算5割の段階で口を閉ざしていた息子即ち被告が証言台に立つと言い、リーヴズは慌てる。そして若者は、父親からレイプされていたことを告白し、陪審員に多大な影響を与え勝訴する。
ここで終わってくれれば、正統派の裁判劇としてそれなりに面白いと言えたものを、下手な「アクロイド殺人事件」的どんでん返しの趣向を加えて、茶番劇にしてしまった。アメリカ人のカザン氏は知らないだろうが、こういうのを日本語で【勇み足】と言う。
天国のイーリア(エリア)・カザンが嘆いちょる、「息子よもっとしっかりしろ」と。
2016年アメリカ映画 監督コートニー・ハント
ネタバレあり
「フローズン・リバー」でなかなか感心させられた女流監督コートニー・ハントの新作だが、全くの空振り。但し、悪いのは彼女ではなく、脚本を書いたニコラス・カザンである。
傲岸な大物弁護士ジム・ベルーシを殺したカドで、弁護士志願の高校生の息子ガブリエル・バッソが裁かれることになる。担当するのは、弟分の弁護士キアヌー・リーヴズで、助手ググ・ンバータ=ローに語るように、圧倒的不利な状況の中で最初はボディブローを打たせ続ける作戦に出る。何も語らない被告には弁護士志願らしい作戦があるらしい。母親レニー・ゼルウィガーは息子を有罪にさせまいと必死である。そして、随時、証言者や被告のフラッシュバックが入り、お話を補完していく。
カザン氏としてはミスリードさせるにこれを良いアイデアと思ったに違いない。何となれば、客観ショットであれば映像の嘘は非難されるが、主観ショットでの嘘は必ずしも非難できないからである。証言とそこでフラッシュバックされる映像の内容が違っていたり、実際にかなり機能している。証言よりフラッシュバックの主観ショットのほうが本当らしいが、実際はどうか。ここに興味を湧かせる要素があり、この映画の殊勲はそれに尽きる。
勝算5割の段階で口を閉ざしていた息子即ち被告が証言台に立つと言い、リーヴズは慌てる。そして若者は、父親からレイプされていたことを告白し、陪審員に多大な影響を与え勝訴する。
ここで終わってくれれば、正統派の裁判劇としてそれなりに面白いと言えたものを、下手な「アクロイド殺人事件」的どんでん返しの趣向を加えて、茶番劇にしてしまった。アメリカ人のカザン氏は知らないだろうが、こういうのを日本語で【勇み足】と言う。
天国のイーリア(エリア)・カザンが嘆いちょる、「息子よもっとしっかりしろ」と。
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