映画評「イエスタデイ」(2019年)

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2019年イギリス=アメリカ=日本=中国合作映画 監督ダニー・ボイル
ネタバレあり

そのつもりもないのにアマゾン・プライム会員(一ヶ月無料、その後継続すれば有料)にさせられてしまったので、来月もWOWOWに出る予定のない本作を観ることにした。無料会員の無料は会費であって、全ての作品が無料で見られるわけではないので、要注意。

さて、昭和20年くらいから40年くらいまでに生まれた洋楽ファンには、なかなか興味をそそられる作品だろう。

売れないインド系英国人のシンガー・ソングライター、ヒメーシュ・ペタルが、12秒間の停電で真っ暗になった時に交通事故に遭い、目が覚めたらビートルズが存在しない世界になっているのに驚愕すると共に悪魔の誘いに抗し切れず、彼らの曲を自分の曲として次々と発表、人気シンガー・ソングライターのエド・シーラン(ご本人が本人役で出演)に気に入られ、それを契機に米国の音楽エージェント、ケイト・マッキノンに注目され、大手レコード会社と契約する。
 しかし、その為に彼は米国を拠点とする必要が出、為に子供の時代から愛してきた元マネージャーで女教師リリー・ジェームズとの仲を諦める瀬戸際に追い込まれる。

他人の曲を自分の曲として発表する罪悪感との葛藤と、ミュージシャンとしての成功を優先しリリーとの恋愛を諦めるか否か(何故そうなるかは少々疑問)という選択という煩悶をドラマ上の肝とした内容で、ビートルズが存在しないパラレル・ワールドは寧ろそれを引き出すギミックに過ぎない感じがする。
 だから、ギミックのほうにばかり関心が向かうと、設定のあらを感じることになる。

とは言え、このギミックについて少し説明していおく必要もあると思う。この映画のパラレル・ワールドは本格的なSF映画とは少し違うと考える。ビートルズが存在しないところまでは普通のパラレル・ワールドなのだが、そこに記憶の問題を絡めている。余りにご都合主義と言えばそれまでなのですがね。
 リリーがペタルを好きになったのは彼が彼女の好きなオアシスを演奏したことにある。しかし、ビートルズ消滅の余波でオアシスもいなくなる。ところが、彼女が相変わらずペタルに関心があるのは、物理的になくなったものと直接関わらない停電前の記憶は万人にそのまま残っているという理屈・・・と考えると辻褄が合う。
 世界の大半の人がそういう状態の中で、主人公と英国の70代の男女二人だけが100%停電前の記憶を持っているのであり、他の映画とは些か違う記憶の扱いを加えたパラレル・ワールドと思えば良い。ご都合主義も甚だしいが、恋愛映画として見れば罪のないご都合主義である。

個人的に感慨深いのは、ビートルズが存在しない世界ではジョン・レノンが78歳まで生きているという可能性への言及。この間拙ブログコメント欄でその類の話(小野洋子と知り合わなかったらジョンは死ななかったか、等)をしたばかりで、心が揺さぶられる。

全編をビートルズの曲が覆う映画では、傑作「アクロス・ザ・ユニバース」(2007年)に大分及ばない。その一つの要因が、ヒメーシュ・ペタルが原曲の持つ優秀性を生かしていると言えるほど歌いこなせていないこと。

歌われるのがポールの曲ばかりではないかというファンからの批判がある。しかし、「イン・マイ・ライフ」「ヘルプ!」「愛こそはすべて」と、完全な共作と認定されている「抱きしめたい」が歌われている(歌われない曲には多数あり)し、特段にビートルズ・ファンでない方も観ることを考えれば、キャッチーなポールな曲が多く選ばれたのは、まあ妥当だろう。

因みに、ビートルズとオアシス以外に消えたのは、コカコーラ(ペプシはある)とタバコ。タバコがなくなるのは、ジョン・レノンがタバコを新大陸から持ち帰ったウォルター・ローリー卿に怒りをぶつける「アイム・ソー・タイアード」からの発想にちがいない。

イエスタデイ、ジャイアンツの四連敗で日本シリーズが終わりました。無念。

この記事へのコメント

浅野佑都
2020年11月27日 08:15
この作品に限りませんが、説明的な流れをテンポよく描き切るダニー・ボイルはやはり、映像力の高い作家だと感心します・・。

>全編をビートルズの曲が覆う映画では、傑作「アクロス・ザ・ユニバース」(2007年)に大分及ばない。

映画的な引き出しの多さで「アクロス・ザ・ユニバース」に軍配が上がりますね。かの作品は、当時を知っている我々にはゴキゲンなサイケデリックな画作りで、ミュージカルとしても秀逸。
「ストロベリー・フィールド」を戦場に見立て、ポップでありながらベトナム戦争の苛烈な様子を確かに伝える比喩描写や、ジャニス・ジョプリンを思わせる女性を配置するなどなど、どの場面にも一工夫を感じましたから・・。

ただ、本作も悪くない。
「ラブ・アクチュアリー」や「アバウトタイム~愛おしい時間について」のリチャード・カーティスが、歌詞に合わせて上手く書いています。
主人公が車にはねられるシーンでは「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の有名なエンディングのオーケストラによるクライマックスが流れますが、同曲の歌詞にもちゃんと交通事故の話があるんですよね。

>歌われるのがポールの曲ばかりではないかというファンからの批判がある
。いいですね!
なんと狭量な!(笑)
レノンマッカートニーでいいではないですかね?

余談ですが、「愛なき世界~ノーザン・ソングス」(他の歌手へのレノン=マッカートニーの提供曲をビートルズが演っていたら?をコンセプトに、ビートルズそっくりにカヴァーしたアルバム)がありまして・・。
曲としてのクオリティも抜群で、何故、ビートルズ名義で出さなかったのか不思議なくらいです。
僕的(笑)には、秀作「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」に収録された「Hello Little Girl」が好きですね・・。



PS
「アバウトタイム~」の未公開映像で面白いのがあったのでご覧ください・・。

https://www.youtube.com/watch?v=rhqBqjRFUwo&feature=emb_logo
モカ
2020年11月27日 11:35
こんにちは。

これは「面白かったね」という人とも「面白くなかったわ」という人とも無理せずに適当に話を合わせられるタイプの映画ですね。
「面白かったね~ コカコーラがなくてペプシがあるって~何でや?」
「そらペプシのほうが美味しいしや」
「昔、そういう事いう人いたな~判官びいきか?」
「いや、平和主義者はペプシやで」 
「そう言えばコーラなんてここ40年は飲んでへん」
「歯ぁ溶けるとかいう噂あったなぁ」 
「そうそう歯ぁ溶けたら怖いわ~」 とエンドレスに続くので
 面白くなかったほうは割愛させていただきます。
オカピー
2020年11月27日 21:55
浅野佑都さん、こんにちは。

>「アバウトタイム~愛おしい時間について」のリチャード・カーティス

そう言えば、あの作品も着想的には本作に似たところがありますね。SF的な要素を恋愛を成り立たせる為に彼なりのものに自在に利用する。

>ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
>同曲の歌詞にもちゃんと交通事故の話があるんですよね。

上院議員が車中で気を失うか何かして交通事故を起こす。中学の時から結構気になっている歌詞です。
井上陽水の「傘がない」の冒頭が新聞なのは、この曲の影響かな?

>レノンマッカートニーでいいではないですかね?

いいとも!(笑)・・・古いな。

>余談ですが、「愛なき世界~ノーザン・ソングス」

このCD欲しいなあ。中学から高校生にかけて、これらの曲を結構聴いていたので殆どお馴染みです。

「愛なき世界」はピーター&ゴードンでヒットしましたね。メリー・ホプキンに提供した「グッドバイ」はポールのデモ・バージョンも結構素敵でして。「ラブ・オブ・ザ・ラブド」を歌ったシラ・ブラックは“自分ではヒットしないが彼らが歌えばヒットするんでしょうね”と自嘲したという話も聞いたことがあります。
「ハロー・リトル・ガール」小粋なラブソングで、良いですねえ。バディ・ホリーっぽいかな?
オカピー
2020年11月27日 22:08
モカさん、こんにちは。

>「そう言えばコーラなんてここ40年は飲んでへん」
>「歯ぁ溶けるとかいう噂あったなぁ」

去年の村の新年会で、30年ぶりくらいに飲みましたよ。
歯が溶けるという噂、確かにありましたね。

こちらの都市伝説で、瓶のしたにある丸の窪みと四角の窪みで中身が違うという噂もありました。今思うと、瓶を提供する業者が違うだけの話ですが、子供というものは変な噂をしますねえ。
蟷螂の斧
2022年03月08日 20:20
こんばんは。この後21時からBSで「アナザーストリー イマジン」が放映されますね。
蟷螂の斧
2022年03月09日 01:38
この作品は日本と中国も製作に関わっていたのですか?

>ビートルズが存在しない世界ではジョン・レノンが78歳まで生きている

無名人のまま。生きているのはうれしいけど、複雑な気持ちです。

>ウォルター・ローリー卿に怒りをぶつける「アイム・ソー・タイアード」

なるほど。それでタバコが存在しなかったんですね!

>彼はプーチンのような強権的なタイプに親和性を持っている

バイデン政権になって良かったのでしょうか?

>彼自身あるいはロシアを倒すと思います。

ソ連のような世界はもう必要ない時代です。
オカピー
2022年03月09日 21:27
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>この作品は日本と中国も製作に関わっていたのですか?

IMDbによります。
日本は電通が資本を出しているようですね。

>バイデン政権になって良かったのでしょうか?

僕の人間の趣味として、あるいは世界平和の為には、人権意識の高いバイデンが選ばれたのは良かったですね。国の繁栄とか考え出すと、辿り着くのは戦争ですからね。
 但し、トランプは戦争(に金を出すの)は嫌いなので、彼の場合は戦争にはならないかもしれません。

>ソ連のような世界はもう必要ない時代です。

ウクライナを以前以上の傀儡政権を作るのがプーチンの目的でしょう。
 僕は、第2次大戦中フランスのような亡命政府を作るのが良いような気がしていますが。今のところ言い出しっぺのアメリカのそれほど積極的ではないし、ゼレンスキーが国に残って戦いたいようで、暫くペンディングの様相。同時に、庶民の被害を最小限にするには早々に降伏するのが良いのですが、当事者としてはそうも行きますまい。
 しかし、ロシアの嘘もひどいもんですね。きっと閻魔様に舌を抜かれるでしょう。
蟷螂の斧
2022年03月13日 09:30
おはようございます。先ほど五社英雄監督作品「北の蛍」を見ました。さすが五社監督!濃い映画でした。東映作品だし。

>ゼレンスキーが国に残って戦いたいようで

プーチンも戦争を終わらせる意思はないようです。
一般市民を攻撃すればウクライナが降伏すると思ったらそうでもない。それで余計に酷い事をするのでしょうか?

>トランプは戦争(に金を出すの)は嫌いなので

やはり金儲けしか考えないでしょうね。
オカピー
2022年03月13日 17:05
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>五社英雄監督作品「北の蛍」を見ました。

これは多分観ていないですね。IMDbで調べても投票していない(と言っても、僕が昔観た作品を一斉に投票した2000年頃はまだ登録されていない日本映画が多く、それより後に登録された場合観ていても投票していない作品が数多くあるので、信用できないところもあるのですが)。
 「北の・・・」は吉永小百合にシリーズのようになっている作品群がありますが、小百合ちゃんと五社監督は100%結び付かない(笑)
 調べてみたら、仲代達也と岩下志麻主演。これなら結び付く(笑)

>一般市民を攻撃すればウクライナが降伏すると思ったらそうでもない。それで余計に酷い事をするのでしょうか?

その可能性は大ですね。
 ロシアがまたまた”アメリカらがウクライナで生物・化学兵器を開発している証拠を見つけた”とか何とか、デタラメを言い出しました。メディアが既に言及していますが、これが怖いのは、ロシアがこれを使ってアメリカらのせいにする危険性が出ること。生物兵器は、そのタイプによっては、コロナのように全世界に広まる可能性もあるので、怖いですね。
用心棒
2022年03月13日 23:05
お久しぶりです。
ウェブリは来年で無くなってしまうそうですね。
時代の流れとは言え、寂しいものです。レンタルDVD店もいつの間にか、次々に街から消えてしまい、近所のTSUTAYAも閉店しました。

ぼくは数年前から徐々にHatena Blogに過去記事を転送し、細々と続けています。ウェブリにも同記事をアップしていますが、20年近く前から一緒に楽しんできた場所が閉鎖されてしまうのは寂しいです。

今後はどうされる予定でしょうか。ブログ移転は最初はややこしそうでしたが、写真とかがないとスンナリと移行できるようです。

ではまた!
オカピー
2022年03月14日 20:07
用心棒さん、お久しぶりです。

>ぼくは数年前から徐々にHatena Blogに過去記事を転送

余り行けませんが、何度か拝読致しました。

ブロガー自体がもう絶滅危惧種みたいになっていますが、ここまでやって来た人は今後も続けるでしょうね。

>今後はどうされる予定でしょうか。

ウェブリが4月に転送ツールを用意するらしい。売り文句を信じれば、簡単に出来そうです。
秋口にそれを使ってエキスポートし、年内は並行掲載にするつもりです。
用心棒
2022年03月15日 00:36
こんばんは!

日本で最後までガラケーを使っていた人を目指しましたが、さすがに仕事上の圧力もあり、泣く泣くスマホにしました。同じようにどこかでサービスが続く限り、日本で最後までブログをやる人を目指しましょうwww

仕事が年々忙しくなり、後進を育てて行く立場になっているので、記事があまり更新できないですが、忘れたころに記事が変わる感じ程度には頑張ろうかと思っています。最近観に行ったのは『ゲット・バック ルーフトップ・コンサート』でした。

ではまた!
オカピー
2022年03月15日 18:28
用心棒さん、こんにちは。

>日本で最後までガラケーを使っていた人を目指しましたが

僕はガラケーどころか携帯も持っていませんでしたが、年も取って来たので、どこで何があるか解らないからと、家族・兄弟の勧めで一昨年スマホ・デビューしました。

>最近観に行ったのは『ゲット・バック ルーフトップ・コンサート』

僕は一昨年の5月から8月までかけて、YouTubeにアップされているゲット・バック・セッションを14日目まで収めたCDを自作しました。50時間くらいありますので、多分ここまでで40枚くらいでしょうか。
ある時突然YouTubeから音源が削除されたのは、恐らく1年後のドキュメンタリー映画の公開(当初は2021年9月から劇場公開の予定でしたね)に合わせた処置だったのでしょう。
「ルーフトップ・コンサート」は、一部分だけCDにしました(音源がアップされている分だけ)。

金欠病の僕は金をかけずにビートルズを楽しむ方法を模索しています(笑)
余裕が出来ましたら、そちらに何かメッセージを残しに行きますね。
用心棒
2022年03月15日 21:43
こんばんは!

今日は仕事帰りに近所にあるビートルズ専門レコード店でオーナーさんとサージェント・ペパーズの英国ステレオ盤を聴きながら、先月末から月初めにかけて上映されていたルーフトップについて話していました。

もうじきBlu-rayが発売されるので、Amazonからくるのを楽しみにしています。ディズニーに入れば、見れるのでしょうが、入った人に言わせると見たくもないモノばかりで、止めようとしたが、入るのは簡単に見つかるが、契約打ち切りの方はどこにあるのかさっぱり分からないので、イライラしたと言っていましたwww

ではまた!
オカピー
2022年03月16日 21:52
用心棒さん、こんにちは。

>Blu-rayが発売されるので、Amazonからくるのを楽しみにしています。

ぐっと安い輸入盤が買えるようになったら、手を出しても良いと思いますが、Amazonの予約購入者のほぼ全員が仰るように、日本版は余りに高い。

モノボックスに関しても当然輸入盤を買いました。しかし、最初のアルバム4枚の日本版CDは元来モノなので、それに関しては全く意味がなかったですが。逆に、昨年末に、その4枚のステレオ版をダウンロードしてCDを作りましたよ。一枚のCDに2アルバムを入れたので続けて聞きたい時には便利。

>ディズニーに入れば、見れるのでしょうが、
>入るのは簡単に見つかるが、契約打ち切りの方はどこにあるのかさっぱり分からないので、イライラ

さもありなん。
僕もそういうのが面倒なので、ディズニーには入らない。
一番早いのはブルーレイでしょうがねえ。

この記事へのトラックバック