ビートルズで韻を勉強しよう その2 : ウィズ・ザ・ビートルズ
それなりの反響があったので、続けます。と言うより、調べるのが面白くなってきたという感じですかね。
今回は、デビュー作『プリーズ・プリーズ・ミー』と同じく8曲のオリジナルと6曲のカバーで構成されている第2作『ウィズ・ザ・ビートルズ』を扱います。
リフが多く、 少なからず出て来る yeah という合いの手の類をどう判断したものか迷う(詩としては外しますよ、勿論)など、押韻を勉強するには余り良い素材とは言えない感じです。第1作に比べても単調な歌詞、押韻が多く、文学的には余り面白くありません。
押韻を理解する為、前回と同じく基本を下に記します。
(1)音楽的フレーズと文学的フレーズは必ずしも一致しない。つまり、歌詞の最後だけを見てもダメだということ。
(2)韻は、子音は無視できる。例えば、my, mine, mind, time, light は押韻の構成要素になり得るということ。但し、mine と light といった組合せで押韻する実例は殆どない。また、厳密には違う母音も音韻の近いものなら構成要素になる。例えば、”オウ” ”オー” ”オア” など可能。
(3)複数の単語に渡る場合もある。
(4)連続して押韻するとは限らない。AABCCBやABABCDCDなど。
作詩(必ずしも作詞ではないです)の観点から、もう一つ加えます。
(5)特にAメロ(verse)についてですが、Aメロの1番で使ったものは、2番3番でも同じ個所で別の組合せで押韻するのが英国流作詩法に適うわけで、これをやっていないのは、ただの洒落です。サビ(chorus, 時にbridge)についてはその限りではありません。
それでは、ちょっと見てみましょう。
IT WON'T BE LONG
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
[Verse 1]
night : B
fun : C?
am I : B
own : C?
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
[Bridge]
me : D?
alone : E
coming, : D?
home : E
good : F
should : F
home : E
[Verse 2]
Every night : 頭韻
eyes: F
Every day : 頭韻
cry : F
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
[Bridge]
me : D?
alone : E
coming, : D?
home : E
good : F
should : F
home : E
home : E/リフ
[Verse 3]
happy : G
know : H
me : G
more : H
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
講評:大分音韻が違うので苦しい fun と own が押韻のつもりなら一応作詩法にかなっている作詞と言えます。同じ単語ではあるものの、頭韻があるのにも注目。Bridge(Bメロ)はABABCCBという変則型。
ALL I'VE GOT TO DO
[Verse 1]
around, (yeah) : NO
do : リフ
phone : A
home : A
do : リフ
[Verse 2]
you, (yeah) : リフ/B
do : リフ/B
ear : C
hear : C
you : リフ/B
[Bridge]
me : D
all : E
will : D
call : E
me, (yeah) : リフ/D
me : リフ/D
[Verse 3]
you, (yeah) : リフ/B
do : リフ/B
ear : C
hear : C
you : リフ/B
[Bridge]
me : D
all : E
will : D
call : E
me, (yeah) : リフ/D
me : リフ/D
講評:AメロのABBA型のサンドウィッチのような押韻が特徴。この型をAll I've Got to Do型という事にしましょう。Bridge(Bメロもしくはサビ)はABABA型。凝っているように見えるが、どちらかと言えば出たとこ勝負的。
ALL MY LOVING
[Verse 1]
kiss you : A
miss you : A
true : B
away : C
day : C
you : B
[Verse 2]
kissing : D
missing : D
true : B
away : C
day : C
you : B
[Chorus]
lovin' (Ooh), ; リフ
you : E
lovin' (Ooh), : リフ
true : E
[Verse 3]
kiss you : A
miss you : A
true : B
away : C
day : C
you : B
[Chorus]
lovin' (Ooh), ; リフ
you : E
lovin' (Ooh), : リフ
true : E
[Outro]
lovin' (Ooh), : リフ
lovin', ooh : リフ
lovin' (Ooh), : リフ
you : E
講評:AABCCBのMisery型の綺麗な押韻を聞かせる。you と true など押韻要素はありふれたものばかり。同じ押韻要素を使っていても、Aメロとサビでは流れが違うので別に扱うことが多い。必ず別ではないのは、全く同じことの繰り返しの場合もあるから。
DON'T BOTHER ME
[Verse 1]
gone, : A
no: A
me : B
same, : C
blame, : C
see : B
[Chorus]
away, : NO
alone, : NO
me : B
[Verse 2]
believe : D
leave : D
own : E
right : F
night : F
all : E
[Chorus]
time : NO
now, : NO
me : B
[Bridge]
never : G
same : H
get her : G
again : H
be : I
me : I/B
[Verse 3]
here, : J
near, : J
away : K
know : L
home, : L
day : K
[Chorus]
around, : NO
alone, : NO
me : B
[Chorus]
time : NO
now, : NO
me : B
[Bridge]
never : G
same : H
get her : G
again : H
be : I
me : I/B
[Verse 3]
here, : J
near, : J
away : K
know : L
home, : L
day : K
[Chorus]
around, : NO
alone, : NO
me : B
[Outro]
me : リフ
me : リフ
me : リフ
me : リフ
講評:Verse(Aメロ)はAABCCB型(Misery型)。Bridge(Bメロ)はABABCC型(Ask Me Why型の発展ヴァリエーション)を加えるなど色々とやっていて、作詩法的にはこれが一番完成度が高い。ジョージとしては後年の Old Brown Shoe でこれと同じような短い周期で押韻をしていたような気がする。
LITTLE CHILD
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
[Verse 1]
someone : B
so fine : C
some fun : B
all mine : C
come on : NO
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
[Verse 2]
side : D
one : E?
hide : D
come on : E?
come on : リフ
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
chance with me (Oh, yeah) : リフ
chance with me (Oh, yeah) : リフ
講評:型通り。サビの複数単語に渡る押韻が当時のビートルズらしい。
HOLD ME TIGHT
[Verse 1]
now, : NO
tight : A
only one, : B
might : A
lonely one : B
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : NO
[Verse 2]
tight : A
loving you : D
tonight : A
only you : D
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : NO
[Bridge]
know : E
tight : A
alone : E
tonight A
you : NO
right : A
[Verse 1]
now, : NO
tight : A
only one, : B
might : A
lonely one : B
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : NO
[Bridge]
know : E
tight : A
alone : E
tonight A
you : NO
right : A
[Verse 2]
tight : A
loving you : D
tonight : A
only you : D
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : リフ
You : リフ
ABAB(Ask Me Why)型の押韻スタイルながら、“アイト”を執拗に使って印象付ける。結果的にABABAという形になっている。これをHold Me Tight型とでも呼びましょうか(厳密にはこの手はそれ以前からやっている)。
I WANNA BE YOUR MAN
[Verse 1]
lover, baby : A/リフ
man B/リフ
lover, baby : A/リフ
man : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
[Chorus]
man : B/リフ
man : B/リフ
[Verse 2]
love me, baby : C/リフ
understand : B/リフ
love me, baby : C/リフ
man : B/リフ
lover, baby : C/リフ
man : B/リフ
lover, baby/リフ
man : B/リフ
[Chorus]
man : B/リフ
man : B/リフ
[Verse 1]
lover, baby : A/リフ
man B/リフ
lover, baby : A/リフ
man : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
[Chorus]
man : B/リフ
man : B/リフ
[Outro]
man : B/リフ
man : B/リフ
man : B/リフ
man : B/リフ
講評:押韻というより押韻めいたリフばかりという感じ。ロックンロールだから、こういう単調な歌詞も良いけど。
NOT A SECOND TIME
[Verse 1]
cry : A
why : A
you : B
[Verse 2]
mind : C
mine : C
through, (oh) : B
[Chorus]
line : D
why : D
then, : E
again : E
time : D
[Verse 3]
cry : A
why : A
you, (yeah) : B
[Verse 4]
mind : C
mine : C
through, (oh) : B
[Chorus]
line : D
why : D
then, : E
again : E
time : D/リフ
[Outro]
time : リフ
time : リフ
no : NO
time (No, no, no) : リフ
講評:AメロはAABCCB型(Misery型)。サビはAABBA型(There's a Place や All I've Got to Do で試みたスタイルの完全体)。
今回は、デビュー作『プリーズ・プリーズ・ミー』と同じく8曲のオリジナルと6曲のカバーで構成されている第2作『ウィズ・ザ・ビートルズ』を扱います。
リフが多く、 少なからず出て来る yeah という合いの手の類をどう判断したものか迷う(詩としては外しますよ、勿論)など、押韻を勉強するには余り良い素材とは言えない感じです。第1作に比べても単調な歌詞、押韻が多く、文学的には余り面白くありません。
押韻を理解する為、前回と同じく基本を下に記します。
(1)音楽的フレーズと文学的フレーズは必ずしも一致しない。つまり、歌詞の最後だけを見てもダメだということ。
(2)韻は、子音は無視できる。例えば、my, mine, mind, time, light は押韻の構成要素になり得るということ。但し、mine と light といった組合せで押韻する実例は殆どない。また、厳密には違う母音も音韻の近いものなら構成要素になる。例えば、”オウ” ”オー” ”オア” など可能。
(3)複数の単語に渡る場合もある。
(4)連続して押韻するとは限らない。AABCCBやABABCDCDなど。
作詩(必ずしも作詞ではないです)の観点から、もう一つ加えます。
(5)特にAメロ(verse)についてですが、Aメロの1番で使ったものは、2番3番でも同じ個所で別の組合せで押韻するのが英国流作詩法に適うわけで、これをやっていないのは、ただの洒落です。サビ(chorus, 時にbridge)についてはその限りではありません。
それでは、ちょっと見てみましょう。
IT WON'T BE LONG
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
[Verse 1]
night : B
fun : C?
am I : B
own : C?
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
[Bridge]
me : D?
alone : E
coming, : D?
home : E
good : F
should : F
home : E
[Verse 2]
Every night : 頭韻
eyes: F
Every day : 頭韻
cry : F
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
[Bridge]
me : D?
alone : E
coming, : D?
home : E
good : F
should : F
home : E
home : E/リフ
[Verse 3]
happy : G
know : H
me : G
more : H
[Chorus]
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long (yeah (Yeah)) : A/リフ
be long : A/リフ
belong : A
you : リフ
講評:大分音韻が違うので苦しい fun と own が押韻のつもりなら一応作詩法にかなっている作詞と言えます。同じ単語ではあるものの、頭韻があるのにも注目。Bridge(Bメロ)はABABCCBという変則型。
ALL I'VE GOT TO DO
[Verse 1]
around, (yeah) : NO
do : リフ
phone : A
home : A
do : リフ
[Verse 2]
you, (yeah) : リフ/B
do : リフ/B
ear : C
hear : C
you : リフ/B
[Bridge]
me : D
all : E
will : D
call : E
me, (yeah) : リフ/D
me : リフ/D
[Verse 3]
you, (yeah) : リフ/B
do : リフ/B
ear : C
hear : C
you : リフ/B
[Bridge]
me : D
all : E
will : D
call : E
me, (yeah) : リフ/D
me : リフ/D
講評:AメロのABBA型のサンドウィッチのような押韻が特徴。この型をAll I've Got to Do型という事にしましょう。Bridge(Bメロもしくはサビ)はABABA型。凝っているように見えるが、どちらかと言えば出たとこ勝負的。
ALL MY LOVING
[Verse 1]
kiss you : A
miss you : A
true : B
away : C
day : C
you : B
[Verse 2]
kissing : D
missing : D
true : B
away : C
day : C
you : B
[Chorus]
lovin' (Ooh), ; リフ
you : E
lovin' (Ooh), : リフ
true : E
[Verse 3]
kiss you : A
miss you : A
true : B
away : C
day : C
you : B
[Chorus]
lovin' (Ooh), ; リフ
you : E
lovin' (Ooh), : リフ
true : E
[Outro]
lovin' (Ooh), : リフ
lovin', ooh : リフ
lovin' (Ooh), : リフ
you : E
講評:AABCCBのMisery型の綺麗な押韻を聞かせる。you と true など押韻要素はありふれたものばかり。同じ押韻要素を使っていても、Aメロとサビでは流れが違うので別に扱うことが多い。必ず別ではないのは、全く同じことの繰り返しの場合もあるから。
DON'T BOTHER ME
[Verse 1]
gone, : A
no: A
me : B
same, : C
blame, : C
see : B
[Chorus]
away, : NO
alone, : NO
me : B
[Verse 2]
believe : D
leave : D
own : E
right : F
night : F
all : E
[Chorus]
time : NO
now, : NO
me : B
[Bridge]
never : G
same : H
get her : G
again : H
be : I
me : I/B
[Verse 3]
here, : J
near, : J
away : K
know : L
home, : L
day : K
[Chorus]
around, : NO
alone, : NO
me : B
[Chorus]
time : NO
now, : NO
me : B
[Bridge]
never : G
same : H
get her : G
again : H
be : I
me : I/B
[Verse 3]
here, : J
near, : J
away : K
know : L
home, : L
day : K
[Chorus]
around, : NO
alone, : NO
me : B
[Outro]
me : リフ
me : リフ
me : リフ
me : リフ
講評:Verse(Aメロ)はAABCCB型(Misery型)。Bridge(Bメロ)はABABCC型(Ask Me Why型の発展ヴァリエーション)を加えるなど色々とやっていて、作詩法的にはこれが一番完成度が高い。ジョージとしては後年の Old Brown Shoe でこれと同じような短い周期で押韻をしていたような気がする。
LITTLE CHILD
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
[Verse 1]
someone : B
so fine : C
some fun : B
all mine : C
come on : NO
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
[Verse 2]
side : D
one : E?
hide : D
come on : E?
come on : リフ
[Chorus]
child : リフ
dance with me? : A
lonely : A'
chance with me : A
chance with me (Oh, yeah) : リフ
chance with me (Oh, yeah) : リフ
講評:型通り。サビの複数単語に渡る押韻が当時のビートルズらしい。
HOLD ME TIGHT
[Verse 1]
now, : NO
tight : A
only one, : B
might : A
lonely one : B
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : NO
[Verse 2]
tight : A
loving you : D
tonight : A
only you : D
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : NO
[Bridge]
know : E
tight : A
alone : E
tonight A
you : NO
right : A
[Verse 1]
now, : NO
tight : A
only one, : B
might : A
lonely one : B
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : NO
[Bridge]
know : E
tight : A
alone : E
tonight A
you : NO
right : A
[Verse 2]
tight : A
loving you : D
tonight : A
only you : D
tight (Me tight) : A
tonight (Tonight) : A
you : リフ
You : リフ
ABAB(Ask Me Why)型の押韻スタイルながら、“アイト”を執拗に使って印象付ける。結果的にABABAという形になっている。これをHold Me Tight型とでも呼びましょうか(厳密にはこの手はそれ以前からやっている)。
I WANNA BE YOUR MAN
[Verse 1]
lover, baby : A/リフ
man B/リフ
lover, baby : A/リフ
man : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
[Chorus]
man : B/リフ
man : B/リフ
[Verse 2]
love me, baby : C/リフ
understand : B/リフ
love me, baby : C/リフ
man : B/リフ
lover, baby : C/リフ
man : B/リフ
lover, baby/リフ
man : B/リフ
[Chorus]
man : B/リフ
man : B/リフ
[Verse 1]
lover, baby : A/リフ
man B/リフ
lover, baby : A/リフ
man : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
other, baby : A/リフ
can : B/リフ
[Chorus]
man : B/リフ
man : B/リフ
[Outro]
man : B/リフ
man : B/リフ
man : B/リフ
man : B/リフ
講評:押韻というより押韻めいたリフばかりという感じ。ロックンロールだから、こういう単調な歌詞も良いけど。
NOT A SECOND TIME
[Verse 1]
cry : A
why : A
you : B
[Verse 2]
mind : C
mine : C
through, (oh) : B
[Chorus]
line : D
why : D
then, : E
again : E
time : D
[Verse 3]
cry : A
why : A
you, (yeah) : B
[Verse 4]
mind : C
mine : C
through, (oh) : B
[Chorus]
line : D
why : D
then, : E
again : E
time : D/リフ
[Outro]
time : リフ
time : リフ
no : NO
time (No, no, no) : リフ
講評:AメロはAABCCB型(Misery型)。サビはAABBA型(There's a Place や All I've Got to Do で試みたスタイルの完全体)。
この記事へのコメント
>ALL I'VE GOT TO DO
>phone : A
>home : A
聞いていて心地いいです。
>ALL MY LOVING
中2から中3になる時に好きな女の子が出来た!その頃に好きになった曲です。
>kissing : D
>missing : D
このあたりがいいですなあ!
>まだアメリカで成功する前。初期ビートルズのパワーや初々しさが感じられます。
そのご意見は的を射ていると思います。このアルバムが好きと仰る方は、そこに惹かれているのだと思います。
しかし、そう仰る方も、さすがに、詞は全く良くないと指摘されますね。余りに単調、手抜きが多いです。
前回一番良いと言っただけで済ませたのは、Don't Bother Me です。作詩法的にしっかりしていますし、なかなか高品位。
>>ALL MY LOVING
>kissing : D
>missing : D
3番で、kiss you; miss you という別の形で出てくるところに工夫を感じます。
ところで、「ハード・デイズ・ナイト」もやったほうが良いですか?
>3番で、kiss you; miss you という別の形
3番は1番の繰り返しでした。言いたいことは変わりませんが。