画像問題:Who is she/he? No. 28

eb02.jpg

今回は、僕が若手社員で、まだ会社の寮にいた1980年代半ば頃、騒がれ出したこの女優です。入寮したばかりの後輩が、出演作になぞって“本当に天使みたいだ”と騒いでいたのを思い出します。

人気絶頂期は長くなく、次第に当初の天使みたいな印象も薄れていきましたが、それほど多いとは言えない日本公開の主演作の中には僕が大好きだったり、世間的に大いに話題になった作品もあります。

僕の大好きな作品とは、これまた大好きな二部作「マルセルの夏」「マルセルのお城」(これらには出ていません!)原作者の映画化作品。これまた二部作で、その二番目に出てきました。LDで持っていますが、これはもっと綺麗なハイビジョンでライブラリーに加えたいですねえ。

難問ではないと思います。顔は知っているけど名前が出て来ないという方は、まわりくどい方法ですが、「マルセルの夏」辺りから調べてくださいね!

この記事へのコメント

モカ
2024年04月05日 10:28
おはようございます。

昨日読書の方にコメントが送信エラーになったので、またいっぱい書いてエラーになるのも悲しいので、こちらで軽くお試ししてみますね。

エマのベアちゃんですね。

天使にも悪魔、魔女?にもなれる妖しくて危うい魅力を持った女優さんでしたね。
(最近の様子を知らないので過去形でごめんな)

天使だなんて騒いでいたおぼこい後輩君、その後悪い女に騙されてませんか? (^_^)
vivajiji
2024年04月05日 12:25
http://blog.livedoor.jp/vivajiji/archives/52099047.html

10年前の拙記事、嬉しくて持参しました。
この2部作、彼女も気高く瑞々しい演技でしたが
作品自体、ほんとうに大いなる感動作でした。

この後は、美しいお体を惜しげもなくご披露なさった
「美しき〜」とか話題になりましたね。
「愛を弾く女」などなど
驚くほどの美貌からの急降下がちょっと激しく
感じられる女優さんかと。

 ○マ○ュエル・○アー○さん。
2024年04月05日 13:41
写真見ると、名前は出てくるんですが
出演作は思い浮かばない
(オカピ―さんがヒント出してくれて、ああなんか長いのがあったなあ、と)
ブロンドで、目がとろんと大きくて、セクシー系みたいな使われ方してような

エ〇ニュ〇ル・ベ〇ール
十瑠
2024年04月05日 16:56
もうすっかり忘れちまってますなぁ。
というか最初っから守備範囲に入ってなかったのかも。
画像からヨーロッパ系の人だとは思ったんですが、ピンとこず、「マルセル・・」を調べても???でして。

モカさんの「エマのベアちゃん」で思い出した次第です。

「美しき諍い女」くらいかな観たのは。
はい、エマのベアちゃんです。
オカピー
2024年04月05日 21:02
モカさん、こんにちは。

>またいっぱい書いてエラーになるのも悲しい

ご迷惑をおかけしました。
シーサーに代わって謝ります。

長いものを書く時は、
どこかにコピペしておくと良いかも(モカ)ですね^^

>エマのベアちゃんですね。

正解どすな(笑)

>天使だなんて騒いでいたおぼこい後輩君、その後悪い女に騙されてませんか?

ちょっと変な噂を聞いたことがありますけど、その後退職しました^^;
オカピー
2024年04月05日 21:07
vivajijiさん、こんにちは。

>10年前の拙記事、嬉しくて持参しました。

後編がうまく録れなくて残念でしたねTT

>この2部作、彼女も気高く瑞々しい演技でしたが
>作品自体、ほんとうに大いなる感動作でした。

良かったですよ。
最近のフランス映画は、クラシックになりそうなものはないですね。

>「美しき〜」とか話題になりましたね。

そうです。長さでも騒がれましたね。

>「愛を弾く女」

これは観たろうか?

>驚くほどの美貌からの急降下

比較的最近と思われる画像を見ますと、そんな気が。
オカピー
2024年04月05日 21:09
nesskoさん、こんにちは。

>ああなんか長いのがあったなあ、と

「美しき諍い女」ですね。
色々と話題を振りまきました。

>ブロンドで、目がとろんと大きくて、セクシー系みたいな使われ方してような

僕の大好きな「愛と宿命の泉」辺りは、まだそうでもなかったのですよ。
オカピー
2024年04月05日 21:21
十瑠さん、こんにちは。

>画像からヨーロッパ系の人だとは思ったんですが、ピンとこず、「マルセル・・」を調べても???でして。

「マルセルの夏」「マルセルのお城」(自伝作品)の原作者がマルセル・パニョルで、その代表作の映画化が「愛と宿命の泉」二部作で、その第2編に出ていました。
レスリー・キャロン主演で有名な「ファニー」の原作者でもあります。

>「美しき諍い女」くらいかな観たのは。

立派な作品でしたが、個人的には上記「愛と宿命の泉」二部作こそ名作。これも両方合わせると4時間を超えますが、必見です。